#10年ジャンル移動歴 2016.01.28 (木)

10年ジャンル移動歴

というtwitterタグがあったのでやってみました。

「アクマのプレゼント」についての補足 2015.12.31 (木)

コミケ89にて発行した同人誌「アクマのプレゼント」にて
3ページ目の袋の絵に書かれている文字ですが、
「CHRISTMAS EPIASODE」となっています。

CHRISTMAS EPIASODE

この「A」の部分は不要なスペルなのですが、下記のように解釈して頂ければ幸いです。

「I(愛)」と「S(聖夜)」の間に「Aクマ」が入り込んだ演出。

実際のストーリーや会話を楽しむ上では問題ありません。
ですが今後はより注意してチェックします。すみませんでした。

【うちに寄ってく~?】 6月21日(日) 大阪もう恐19アフターオフ会 【グッズ持込できるよ】 2015.05.19 (火)

【うちに寄ってく?】 6月21日(日) 大阪もう恐19アフターオフ会 【個室予定】

インテックス大阪にて開催の、まどか☆マギカオンリーイベント、
「もうなにも恐くない19」閉会後に、梅田(大阪駅周辺)で集まって
お食事したり歓談するオフ会です。
個室もありますので、いろいろ楽しく遊びましょう~


◆ 概要 ◆

日次   : 2015年6月21日(日)
お店   : レストラン キリストンカフェ大阪(店舗HP
お時間  : 17:00~(現地集合の場合) 
        (団体移動で、会場内15:45に集合できます。*下記「集合について」参照)
コース  : お魚・お肉・パスタ・ピッツァなど 8種 パーティーコース
        (フリーアルコール&ソフトドリンク 90min)
会費   : 4000円(割引使用)
アクセス : JR大阪駅 徒歩10分 地下鉄御堂筋線梅田駅 徒歩5分
出発   : 店から新大阪駅まで20分程度です。
人数制限 : (特に決めていません *ただし下記「参加人数について」参照)

◆ お店の様子 ◆

キリストンカフェ大阪

中世の教会を模したデザインは、佐倉杏子のそれか、
それとも新編のナイトメア世界でほむらの夜歩きした偽街か。
階段や個室には、額縁をたくさんあしらった空間があり、
映画パンフレットの一部を感じるかもしれません。
そういった空間で楽しめればと思い、今回はこちらの店にしました。
個室は下見済みで、座席に余裕のある空間です。



◆ グッズ持込 ◆

個室で開催の場合、キューポッシュ・ねんどろいど・スケールフィギュアなどのグッズの展開ができます。みんなで集めて撮影しませんか。なお、グッズを集めて置ける敷物(タータンチェック)を引いたスペースも、できれば用意したいと思います。予定ですが……。付箋で所有者が分かるような工夫もするつもりです。

◆ 集合について ◆

もう恐19閉会後、下記の場所で集まります。参加される方はお越しください。今回「もう恐19内アフターイベント」はありません。

集合場所



◆ 参加人数について ◆

個室は2階にあり、一定の人数より使用可能で、22名まで入れます。テーブルの配置を変えて拡張すれば24名ほどまで入れるそうです。そのため以下のようになります。

参加人数 数名未満 → 個室は使わず、1階テーブル席。
参加人数 数名~ 24 名 → 個室を使用。
参加人数 25 名以上 → 一部の方は、個室近いテーブル席で分かれます。席移動自由。

注:店内はいろんな装飾がありますが、それらを見るならテーブル席が適していたりします。

◆ 集金について ◆

着店後、先払いとなります。終了間際の混雑を避けるためご協力の程、よろしくお願いします。着席後の落ち着いた頃に、それぞれの自己紹介時間を取る予定ですが、その際に幹事が集金に行く予定です。

◆ ビール(ドリンク)について ◆

この店のフリードリンクで出てくるビールはあっさりした「金麦」(リキュール)です。別の銘柄を希望する場合は別途、実費での注文となります。( フリードリンクのメニューはこちら )またビール以外にも単品メニューも注文できます。何を頼んだかを知らせてもらえると嬉しいです。オフ会終了までに、幹事へ追加料金をお支払いください。

◆ 領収書について ◆

一括会計の為、個別に出せないと思います。出金伝票で代替するか、どうしても必要な方は当日幹事までご相談ください。

◆ その他捕捉… ◆

参加にあたって、気になる点や、個人的な相談、質問などがあれば、Twitter ( @tyauke ) までリプライを送るか、メールアドレス ( tyauke@gmail.com ) まで連絡をお願いします。参加にあたってのフォローは不要です。

……と、こんな感じになります。ではではご参加、お待ちしています。

指定したユーザーのワンドロのみを閲覧する方法(TweetDeckの場合) 2015.03.20 (金)

一部のワンドロが、荒れていますね。Deckユーザーなら「今さら」な話ですが、ワンドロ全体の衰退に繋がるのは寂しいのと、知り合いに説明する機会もあるかもしれないので、原稿の合間に書いてしまったものです。

指定したユーザーのワンドロのみを閲覧する方法(TweetDeckの場合)

「共有タグ」はすごく便利なのですが、有名なものほど、非公式RTが流れたり、荒れやすいので、リストの便利さを見直すきっかけになりました。(最近リストをそんなに使っていなかったんですよね)

まどか☆マギカ 関連情報メモ Madoka_Magica_Time_Table.pdf 2013.09.15 (日)

ちゃうけです。お疲れさまです。

今秋以降の、まどか☆マギカ関連情報が、非常に複雑な予定になって、追い切れないよ!! ……というツイートを見かけました。確かに、自分も見逃したくないなーと、思ったので、そこで予定表を、作ってみました。公式情報のほか、同人イベントの情報を併せて比較できます。

まどか☆マギカ 時刻表

http://safumi.s50.xrea.com/Lib/Magica/Madoka_Magica_Time_Table.pdf
PDFファイル
  

このpdfファイルには、情報元サイトや販売サイトへのURLも一部追記していますので、検索する手間が省けます。PDFを開くには、Adobe Reader か、Webブラウザの、Google Chrome をインストールします。更新は、原稿の合間にします。速報性や、URLの変更は基本的にありません。転載等自由です。更新告知はTwitterでやったり、やらなかったり。ではでは、たのしい、まどか☆マギカ ライフしましょー(╹◡╹)

9月12日付の朝日新聞夕刊『知遊自在』「ハルキとハルヒ 阪神間文学の風」にて、珈琲屋ドリームが紹介される 2011.09.14 (水)

朝日新聞デジタル:〈知遊自在〉虚構に漂う現実の香り
http://digital.asahi.com/articles/OSK201109120061.html


ちゃうけの記述と原作者の事について、補足だけさせて頂きたく……。
写真とか後々、この記事で追記するはず。

  • 珈琲屋ドリームへは、2007年ごろからよく来るようになりました。
  • 肩書きが「イラストレーター」とありますが、本業は職場で働いている人です。 事前の記者さんとの打ち合わせで、「会社員」とする予定でしたが、 ペンネームの名前を会社員と合わせるのは、違和感があるということだったので、 このような表記となりました。
  • 「谷川」性が本当にあるのかということについてですが、 これは、プライベートな話題となってしまい、Webで書くには慎重と配慮を要する内容だと感じます。 今書ける事だと、当方の友人や知人の中には、谷川先生の学生時代の同級生と関わりがあった方もいて、 その方から、信用できる情報を頂いたことがあります。このくらいかな……と。
自分は掲載内容を事前に知らされてなかったので、
最後にノートの記述が掲載されるとは爽やかな驚きでした。
今でも珈琲屋ドリームには、何冊もの来店者ノートがありまして、
その中の一冊に、あの肉筆があります。

この記事はまた追記します。

ジュンク堂西宮店にて涼宮ハルヒの驚愕キャンペーン 2011.06.02 (木)

ジュンク堂西宮店にて5月25日より「涼宮ハルヒの驚愕」キャンペーンを開催しています。
ジュンク堂西宮店にて涼宮ハルヒの驚愕キャンペーン http://www.junkudo.co.jp/tenpo/shop-nishinomiya.html

ここで、限定版「涼宮ハルヒの驚愕」を購入すると
「西宮店特製ハルヒ聖地巡礼MAP」
「珈琲屋ドリームの半額割引チケット」
の特典が付きます。

これらの特典グッズの制作を担当させて頂きました。

店内さんより、フェアの撮影が可能との事です。
その時は、人の顔が写りこまないよう配慮をお願いしますとのお話でした。
宜しくお願い致します。

珈琲屋ドリームでも被災された方への支援ができます 2011.03.28 (月)

珈琲屋ドリームが所属する、にしきた商店街では、東北・関東大地震・大津波ボランティアセンター(代表 進免貢 宮城学院女子大学教員)、兵庫県南部大地震ボランティアセンターと協力して、被災地・被災者を支援します。
珈琲屋ドリームにある竹
 次のページを見る 
~ okamikaikou @tyauke ~

FC2Ad