つめあわせ色検1級2次 Web版 2008.10.18 (土)

DI_08_P0903_0540.jpg
つめあわせ色検1級2次 Web版です。

「何を言っているんだお前は!」 ……と突っ込まれそうですが、ご容赦ください~。構成等、至らぬ点が多々ありますが、できる範囲で、ご質問等お受け致します。コメントでどうぞ。良くある質問は本文に書いてありますので、そちらをご覧ください。
tumeawase_shikiken_grade1_mono_v11Limited.pdf
ファイルを開くときに表示されるフォームには、「tumeiro」と入力します。 入力不要にしました。 Comment:0

「つめあわせ色検1級2次」 本文一部公開について 2008.08.24 (日)

IL_OR_M0020_0540.jpg 「つめあわせ色検1級2次」の本文の一部を、サイトで公開しようと考えています。理由は……
  • 試験方式がずれてきたため、情報誌として古くなった。
  • 今後も再販の予定が無く、また、販売数が見込めない。
  • このままお蔵入りになってしまうより、再利用がしたい。
  • 検索で本文サンプルのページが上位に来る。(閲覧者が多い)
しかし、購入者の方もおられますので、ページは本文の半分程度(P1~P24)を予定しています。 そこで、もし購入者の方で「公開は控えて欲しい!」という方がいましたら、お手数ですがコメントでお知らせ頂けますでしょうか。その際、「管理者にだけ表示を許可する 」のチェックと、お名前かコメント欄に P26 1行目のカタカナ4文字の単語の入力をお願いします。10月ごろを予定しています。 マンガ同人誌のサイトでの本文公開は今後もありません。 サイトの素材として加工したものや、見本サンプルを除いて、既刊マンガ本のサイトでの本文公開はありません。 Comment:0

〓色検1級2次 ( 8 )/本文のサンプル 2007.11.23 (金)

サークルの刊行物「つめあわせ色検1級2次」の本文サンプルです。
拙い文章で読みにくいですが……。興味がありましたらどうぞ。

■1ページ/表紙

■3ページ/目次

■4ページ/まえがき・ご注意
■5ページ/まえがき・ご注意

■33ページ/PCCSマンセル変換・色料色光3原色・視感反射率の暗記方法

■41ページ/涼宮ハルヒの出題・SOS団入団試験

……制服の専門用語、全く知らないんですよね。ハルヒの北高の制服がボックスプリーツスカートであることぐらいしか……、なので部位の名称は仮としています。

再版は……需要が読めないので、コミックマーケット72で完売後に見本誌を立ち読みして頂いて、購入を断った方の人数分は最低用意できようにかんばってみます。

TrackBack:0Comment:1

〓色検1級2次 ( 7 )/似非色検1級1次マインドマップ(後半) 2007.10.26 (金)

キョン「どうやら、ここは処方箋を無視して睡眠補助剤を配るブログになったらしい……、ってのは冗談で、それはそうと似非色検1級1次マインドマップの後半である」

プロダクト(前半)
プロダクト(後半)
インテリア
環境(前半)
環境(後半)

別にこんなものを書かなくても、テキストに直接、赤線や付箋を貼って復習した方が手間要らずなのは言うまでもないし、目にもやさしい。しかし、さすがにこれではオチが無いので、ここの管理人が1次試験に使った参考書を……。解答を選択肢にせず、直接語群から選んで書くのでその分覚えが早いかもしれない。
色彩検定1級問題集 改訂版 色彩検定1級問題集 改訂版
ヒューマンアカデミー (2006/08/07)
アスキー

この商品の詳細を見る

〓色検1級2次 ( 6 )/似非色検1級1次マインドマップ(前半)  2007.10.22 (月)

ハルヒ「できたわ!」
キョン「何が!?」
ハルヒ「色彩検定1級1次マインドマップ!」
キョン「さっきからわしわしと紙に何かを書き殴っているなと思っていたら、そんなものを……」
ハルヒ「これで1次試験はバッチシよ!」

俺はその十枚程度のA4原稿用紙に書かれたものを覗いてみる。そこにはマインドマップのセオリーとは程遠い、今だ人類が発掘に至っていないどこぞの怪しげな文明のヒエログリフのような奇妙な文字列の列挙が延々と続いており、それはまさしくハルヒの頭の中からそのまま漏れ出したかのような代物だった。

説明が無ければ、いやあっても、これが整理されたメモだとは誰も思わないだろう。限度を知らないとはこのことだ。読む気を無くすマインドマップの見本である、睡眠薬の代用としてなら活用してやらんことも無い。


色彩の実務
光と色
CIE XYZ表色系
色彩調和論
ファッション(前半)
ファッション(後半)

キョン「徐々に奇天烈さが増してこれ以降はもう常軌を逸した状態になっている……、って後半あるのかよ!」

■関連リンク キョン「どうみても関連していない」

〓色検1級2次/本文変更個所 2007.08.26 (日)

P/位置変更前変更後コメント
19 /左20行( v → dp → dk )v → ( dp → dk )v は純色です。
5 /左29行創造想像「創造」でも間違ってはいない……かも?
10 /左6行協会連合会 
12 /左6行2本準備合わせて2本準備私の予備は1本でした。3本でも問題はありません。
45 /右4行あがとうありがとう当日展示した見本誌の中で付箋を貼っていた場所です。

上記にて更新致しました。また、当サークルの本をお持ちの方で、もし誤字等の不具合が見つかりましたら、コメント欄等にてご連絡頂ければ幸いです、校正を自前でしているため、至らぬ点がありますが、宜しくお願い致します。

300.jpg
TrackBack:0Comment:0

〓色検1級2次/新刊紹介 2007.08.16 (木)

色彩検定1級2次試験に関する本を出します。
拙い文章なのですが、興味があればどうぞです。

【頒布イベント】コミックマーケット72
【日時】2007/8/19(日)
【スペース】へ-45a

【体裁】B5サイズ・カラー表紙・本文44P(全体48P)・アイボリー・中綴じ

【内容】
・まえがき
・対策編(私の試験対策&図表の暗記方法)
・当日編(体験談)
・付録(オリジナル問題&イラストPCCSトーンイメージ)
・終わりに(あとがき&奥付)

【成分表】
・私的試験対策   54%
・小ネタ情報    10%
・オリジナル問題  10%
・私的体験談    8%
・後書き      4%
・表紙       4%
・ハルヒ      2%
・その他      8%
KT070826

KT070826_1

KT070826_2

KT070829_3


「ソロで」と言った手前、
試験対策に参考にと思って書いたのですが、
効果があるのか本人にもよく分かりません。
(どこからともなく自己責任という言葉が……)

全然コミックと関係ないこの本ですが、
ラストのオリジナル問題で、とある作品に登場する
北高の制服に色を配する問題と、
付録に、絵で覚えるPCCSトーンイメージを収録しているので、
ほんの少しだけイラストしています。

コミックマーケットには初参加となります。
それではよろしくお願いします。

~ okamikaikou @tyauke ~