涼宮ハルヒらSOS団が訪れる「珈琲屋ドリーム」(珈琲屋 夢) 2009.04.05 (日)

ハルヒ

涼宮ハルヒらSOS団が訪れる「珈琲屋ドリーム」(珈琲屋 夢)

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」に登場する「珈琲屋ドリーム」についてまとめています。
SOS団は西宮北口駅の駅前公園に集合後、この店に立ち寄るのが習慣となっています。

最終更新:2011年9月8日 (記事は、今後も更新することがあります。)
リンク先にアクセスするには、記事を全て 表示させます
HS_CD_X0111_0500.jpg

阪急電鉄 神戸線 西宮北口駅 北口より徒歩数分です。

HS_CD_X0000_0540.jpg

HS_CD_X0003_0540_2

【○参考 『涼宮ハルヒの憂鬱3』/Bパート 11:29 】


記事中に、席の番号についての記述があるので、補足します。

B4



B3
B2
B1
A4A6A8
A3A5A7
A2本棚
A1入口

HS_CD_X0008_0540.jpg

【○参考 『涼宮ハルヒの憂鬱3』/Bパート 11:36 】
HS_CD_X0008_6000.jpg
6000px * 2480px 4.6 MB
SOS団が座る、B1卓。

作中のキョンの座る位置に、別の卓の椅子を持ってきて、5人で座る熱心な人たちもいるみたいですよ。

「B1卓」に座るには……
夕方~閉店までは、B1卓が空きやすいです。それ以外の時間帯は満席になることも多いです。特に開店~モーニングの時間帯は、遠方から訪れたファンで集中しやすいようです。逆にハルヒを知っている地元の常連は、午後~閉店時間に訪れることが多く、B1卓に座らない傾向です。
入口右手の棚にあるハルヒ関連本あれこれです。閲覧は自由です。
  • 「涼宮ハルヒの憂鬱」 谷川 流 (表紙・挿絵 : いとうのいぢ) (原作)
     谷川先生自身が持ち込まれた本です。
  • 「涼宮ハルヒの溜息」
  • 「涼宮ハルヒの消失」 (限定カバー)
  • 「涼宮ハルヒの憂鬱1」 ツガノガク著 (漫画版)
  • 「涼宮ハルヒの驚愕(前・後)(台湾版 中国版)」
     映画「涼宮ハルヒの消失」国内外合わせて数十回以上観覧したtakahasiさんより 2011年8月30日 寄贈
  • 「涼宮ハルヒの雑記(帳)1~4」 来店者のみなさま
     駅ノートのように来店時に足跡を残せます。世界に一冊しかないハルヒ本。(ツバメノート使用)
     コメントやお絵かき、如何でしょう。
  • 「SOS団活動日誌」
     こちらもノート。活動結果を報告しよう。
  • Quarta dimensione
    「Dimension.1 涼宮ハルヒの舞台巡礼ガイド」
    「Dimension.2 涼宮ハルヒの舞台巡礼ガイド 第2期+消失編」

    ハルヒの戯言(サークル:Quarta dimensione)
     友人のバズさん制作のハルヒ舞台案内本です。
  • 「涼宮ハルヒの憂鬱 アニメ1期 聖地巡礼集」 撮竹館
     同じく友人の撮竹さんの本。2011年夏発行最新版。地図と写真に特化した内容です
  • 「涼宮ハルヒの憂鬱 美術背景集」 京都アニメーション
     2008年5月ごろの発売。書籍コード(ISBN)が無いため、京アニさんの通販ページのほか、同人ショップにて扱っていました。(一般書店未流通)
  • 「SOS団、つめちゃいました。」 5・6 かきふらい
     「けいおん!」原作者が、芳文社でデビューする前に描かれた、涼宮ハルヒの個人誌です。(一般書店未流通)
  • 「涼宮ハルヒのゆううつ 超 公式同人誌」 合同誌
     アニメ制作スタッフによる、寄せ書きと、京都アニメーション取材漫画
  • 「夙川流域を 大いに盛り上げるための 聖地巡礼企画 ガイド」( SOSガイド ) 水越 柚耶 (イラスト : 藤井かほ 写真提供 : きーぼー)
      2部置いてあります。地図と写真の詳しい解説。南海フェリー「くまの」ほか、現在では撮れない、貴重な写真もあります。(一般書店未流通)
  • 「平和の温故知新 谷川流本」 平和 ぎをらむ 海燕 安眠練炭 石野休日 hzhz (表紙 : くらふと)
      シリーズに関する各種論説。「ハルヒ」から「ドクロちゃんです」まで、谷川流全作品解説。谷川流作品聖地巡礼ガイド。と、盛りだくさんの内容です。(一般書店未流通)
  • 「『涼宮ハルヒの凱旋』 カタログ」 牧 博樹 ほか (表紙 : 大槻真白 (Calvary Dek-Tria) )
      「涼宮ハルヒの凱旋」イベントカタログです。(一般書店未流通)
  • 「涼宮ハルヒの憂鬱 超月間ハルヒ ニュータイプ編」 角川書店
     様々な特集、イラスト、ピンナップ集。
  • 「ハイペリオン」 ダン シモンズ 早川書房
  • 「公式ガイドブック 涼宮ハルヒの消失」 角川書店
  • 「週刊アスキー2010年8/3号」(ハルヒの舞台である珈琲屋ドリームが登場)

「涼宮ハルヒの憂鬱 美術背景集」、「涼宮ハルヒの雑記帳」、「平和の温故知新 谷川流本」、「SOS団、つめちゃいました。」 「「涼宮ハルヒのゆううつ 超 公式同人誌」 については、このサークルが代表で設置させて頂きました。
現在編集中です。m(_ _)m
当時は、いつも「ホットドッグ」と「アイスラテ」を注文されたそうです。
当時は、よく「A5卓」だったそうです。(「A6卓」の時もあったとか……。)

珈琲屋ドリームのねんどろいど
DI_09_P0411_0540_1.jpg
入口で待ち構えるハルヒ。「よく来たわね!」なシーン。

ねんどろいどは時期によって衣替えをします。詳しくは「ねんどろいど&珈琲屋ドリーム」をご覧ください。

実際の作業は混雑を避けるために、午後~閉店までの時間帯に行っています。
HS_CD_X0105_0540.jpg 上のパノラマ写真の中央上部分に、出っ張りがあります。実際の店内では観葉植物が、ツガノガク先生版 「涼宮ハルヒの憂鬱1」 P168 1コマでは、鳥かごが描かれています。漫画を制作した当時の資料では、ここに観葉植物が映っていたのだと思います。
HS_CD_B1126_0540.jpg

【○参考 『涼宮ハルヒの憂鬱3』/Bパート 11:36 】
左下のはにわは、「ハニーちゃん」と言います。 HS_CD_X0104_0540.jpg パンジーはアニメにきちんと入っています。毎年、早春から春にかけて植えています。


【○参考 『涼宮ハルヒの憂鬱3』/Bパート11:36~11:42】

HS_CD_X0002_540.jpg ハルヒが、クジの手を伸ばすシーン。
HS_CD_X0004_540.jpg 小泉とみくるがクジを引く背景。
HS_CD_X0005_540.jpg キョンがクジを引く背景。
HS_CD_X0006_540.jpg 長門がクジを引く背景。
HS_CD_X0009_540.jpg みくるとのペアになったときのキョンの背景。
HS_CD_X0011_540.jpg ハルヒが、「デートじゃないのよ!」と、机を打つときのシーン。


HS_CD_X0103_0540.jpg BLTサンド。原作、「涼宮ハルヒの退屈」P70でも、同じ名前が出てきます。お店は異なりますけども……。B=ベーコン、L=レタス、T=トマト、です。
アイス系の飲み物を頼むと、通常は底に行くほど小さくなるグラスで出してもらえます。 これは、作中のSOS団が使うタンブラーとは異なるものです。 「涼宮ハルヒの憂鬱III」では、円柱のような形だったグラスが、 エンドレスエイトの放映では、さらに細かいディテールまで描かれるようになりました。 後半のハルヒが伝票を渡すシーンでは、アップで確認できます。 お店には、この形と同じグラスが、最後の一個だけ残っています。
HS_CD_X0109_0540.jpg
アイスエスプレッソを、このグラスで頼むと……、 運がよければ、出してもらえるかもしれません。
長門有希のメロンクリームソーダ
珈琲屋ドリームの秘密の1つ。メニューには無いドリンクを注文することができます。

写真は、『涼宮ハルヒの憂鬱』「エンドレスエイト」で、長門が口にしたメロンクリームソーダです。マスターや関係者の尽力トッピングもグラスも似た形を再現してもらいました。

関連記事「涼宮ハルヒも推薦? 長門有希の注文に似たメロンクリームソーダが珈琲屋ドリームにて注文可能に」
2010年12月17日に店舗全体を借りきって開催されたオフ会です。
参加人数を40名を超え最終的に45名となりました。
珈琲屋ドリーム感謝会
珈琲屋ドリーム感謝会
写真提供:昼行灯さん
関連記事:いったいどうやって「涼宮ハルヒの消失前夜 珈琲屋ドリーム感謝会」は開催されたのか?
レポを大紹介~



共同主催:セキさんBuzzさん(ハルヒの戯言)&緒方正彦さん(MC・会計・抽選会 etc)
お力添えありがとうございました。

新しいレポを発見次第、追加します。

関連記事「珈琲屋ドリーム感謝会用ポスター」
7月1日ごろ~七夕当日までにこのお店に来ると、短冊に願い事を書けます。 過去の記事(珈琲と七夕) HS_CD_X0108_0540.jpg 短冊に絵を描く場合は……、色の付いている表面はコーティングされているので、インクの乾きがとても遅いようです。裏側の白地を使うか、右利きだと、左上から右下にペンを入れて、インクを弾かないようにして描きます。また、年によっては、梅雨前線が通りきっていないので、油性ペンで描かれていない絵は、雨によって絵柄が解けてしまいます。そこで、絵柄が乾いた後は写真のように、セロハンで保護をすると良いです。

毎年、絵を描いているけど、殆ど見かけなくて寂しいです。だれか支援を求む。

ファンの人たちにも、短冊を書いてもらっているのが功を奏したのか、町内の短冊数で優勝を飾っているそうです。
HS_CD_X0106_0540.jpg DI_09_P0319_0540.jpg このように、好きな絵柄を、描くことができます。
店内の撮影については、マスターより「ファンのマナーは良い」と評価を頂いています。また、撮影するときは「他のお客様のご迷惑にならないようお願いします」とのことです。

このシリーズは、原作、アニメ、漫画、ゲーム、演奏、etc……と、様々な展開で、私達を楽しませてくれますが、この店は「香り」と「味覚」から、シリーズを楽しめる、数少ない場所の一つではないでしょうか。


◆パフェ・サラダ・BLサンドは、ボリュームが多いです。具合を見て少なめにオーダーするか、一つだけオーダーするなどいいかも。(一部のサンドはハーフサイズも選べます)。◆ワッフル系は基本的にワンディッシュなので、見た目が楽しいです。(チョコやフルーツなど)。◆朝~昼間のA7・A8卓は人通りが多くて落ち着かないことが多いです。A・Bともに満席で、カウンターが空いているときは、とりあえずカウンターに座らしてもらい、あとで席を移動できることも……。(要、連れと店員に相談です)。◆珈琲が苦手な人のために、この店では紅茶やソフトドリンクもあります。しかし、ここの珈琲(特にアイスエスプレッソ)を試すことで、変わることもあるかもしれません。多くのチェーン店のそれとは明らかに味が異なります。◆相手がハルヒを知っている場合、雑記帳を見るのもいいかも。ノートを見ている層が広いです。◆4人用の席を2人で使えます、よく見かける光景です。◆一般雑誌は本棚の西側にあります。


珈琲屋ドリームは「フレッツ・スポット」のアクセスポイントになっています。契約することで、インターネットが楽します。

この記事は、珈琲屋ドリームさんからお話の上、作成しています。


TrackBack:3Comment:4

[ラノベ]現実逃避メモ - コンピ研部長のマンション確認

[ラノベ]抜水優弥、現る

SOS団御用達の喫茶店で七夕の短冊を描こう

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://safumi.blog.fc2.com/tb.php/137-6aae0da0
この記事にトラックバックする


ko-ma さんお疲れさまでしたー。
  1. 2010/12/26(日) 22:58:02 |
  2. |
  3. ちゃうけ #-
  4. [ 編集]
>【珈琲屋ドリーム感謝会】
ドリームオフ会当日はお疲れ様でした。
おかげさまで楽しいひと時を楽しませていただきました。
また見かけましたらよろしくお願いいたします。
  1. 2010/12/21(火) 22:05:42 |
  2. |
  3. ko-ma #2b5mY6vk
  4. [ 編集]
はじめまして、ドリームさんのブログで「ちゅるやさん・ラテ」見ましたよ。
絵柄とラテとの相性がいいなと思いました。
面白い作品を見せて頂きありがとうございます。
  1. 2009/07/04(土) 09:03:09 |
  2. |
  3. ちゃうけ #o34mhyXE
  4. [ 編集]
はじめまして。ハルヒ関連のサイトを辿っていて、ここに行き着きました。
大変興味深いサークル活動をなされてますね!
私もドリームさんにはよく行きます。チャレンジ・ラテにも挑戦しました。
2期もいよいよ新作映像が見れるようになり、今年の夏~秋にかけてはまた聖地巡礼で飛び回る事になりそうです♪

これからも頑張って下さい!また覗きに来ます。
  1. 2009/07/02(木) 00:21:41 |
  2. |
  3. motch #LKD/1TcI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


~ okamikaikou @tyauke ~