ハルヒも推薦? 長門有希のメロンクリームソーダが珈琲屋ドリームにて注文可能に 2010.08.01 (日)

長門有希のメロンクリームソーダ
■メニュー採用への経緯

  • 2009年7月10日:サンテレビ0:40より 『涼宮ハルヒの憂鬱』15話
    「エンドレスエイト」4回目が放映 Aパートの、珈琲屋ドリームの以下のシーンで長門が飲んでいるクリームソーダが公開。
    ハルヒ「じゃあ明日から決行よ! 
    この近くで盆踊りやってるとこある? 花火大会でもいいけど?」
    小泉「僕が調べておきましょう。追って連絡します」
    ハルヒ「金魚すくいも忘れないでね。みくるちゃんたっての希望なんだから」

    (C)谷川流/SOS団 (C)京都アニメーション 『涼宮ハルヒの憂鬱』「エンドレスエイト」より引用。


  • 2009年冬:珈琲屋ドリームに、メロンクリームソーダのメニュー化について相談

    私がメロンクリームソーダ商品化の相談を持ちかけた理由として、長門有希のファンが多いことと、アニメで登場したことの2点を理由に挙げたのですが、珈琲屋ドリームは、コーヒー専門店なので、ほそみ氏は「異なるジャンルのメニュー採用は厳しい」と、私に話してくれました。そのため、この時の私の提案はお流れになりました。

    しかし、珈琲屋ドリームは、過去に珈琲とは直接関係ないメニューを提供した時期もありました。例えば「かき氷」は、開店時点では存在しない商品です。また、阪神大震災時には、食事の提供を目的に、カレーライスが提供されたこともありました。しかし現在、このメニューは廃止されています。

    私は、夏限定のメニューに、「かき氷」があるのだから、「メロンクリームソーダ」を商品化するのも可能だろうと思っていましたが、メロンクリームソーダを商品化する2回目の相談を持ちかけたときに、店側で「かき氷」のメニュー化について一悶着があったことを知りまして、「1つのメニューを増やすには、様々なハードルがあるのだなあ」と改めて実感しました。

  • 2010年1月7日:サークル発行のペーパーに、これまでの経緯を記載
    サークルペーパー

    サークルが発行するペーパーです。裏面に珈琲屋ドリームやアニメ公式の取材ついて記載。

  • 2010年6月12日:長門有希のメロンクリームソーダ、商品化の再交渉を決める
    http://twitter.com/tyauke/status/15981315017
    「ドリームで、長門さんのクリームソーダを交渉してようかな。ダメ元だけど。」

    2回目の相談では、私は再び、ほそみ氏に長門有希の人気ぶりを説明しました。メロンクリームソーダを商品にすると、どのようなメリット(売り上げ)があるのかを納得してもらうためです。さらに、アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』「エンドレスエイト」にて、長門有希が飲んでいるメロンクリームソーダのキャプチャ画像を提供しました。ほそみ氏は、私に「検討する」と回答して、キャプチャ画像を受け取ってくれました。

  • 2010年6月19日:イタリアンソーダ

    この日、店内で珈琲を飲んでいたら、ほそみ氏が最近流行っていると言われている、イタリアンソーダの話をしてくれました。もしメロンクリームソーダを商品化するのならイタリアンソーダの一つであれば構わない、という事です。そこで、メロン味のイタリアンソーダを注文することになるのですが、当時、イタリアンソーダにはメロン味が無く、またもや、この話がお流れになりそうになりました。

  • 2010年6月26日:メロンシロップによる提供へ

    この日も、イタリアンソーダについて、ほそみ氏から話がありました。イタリアンソーダのシロップは、合成添加物を使わないケースが多く、もしメロンフレーバーのイタリアンソーダシロップがあったとしても、アニメ作中のような、メロンクリームソーダの緑色を出すのは難しいという事でした。

    珈琲屋ドリームのメニューには、1つのコンセプトがあります。それは「レギュラーメニューには店独自のこだわりを」というものです。着色料を使ったメロンシロップを採用すると、アニメ作中と似た色を出すことができますが、自宅でも作り易くなるため、ドリームのメニューとしては如何なものか、という、コンセプトの問題も発生しました。

    そんなやりとりを続けていたら、ほそみ氏の奥さんがこの話を聞いていたようで、「ちゃうけさんが頼んでいるのなら良いんじゃない?」というコメントと、「裏メニュー」という方向性であれば可能ということで、めでたく商品化が決定しました。

    メロンクリームソーダの商品化が決定しましたが、グラスについても作中に似せなければ、面白みがありません。そこで、ほそみ氏とさらに話し合いを進めて、珈琲屋ドリームのグラスを注文している問屋さんに、アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』「エンドレスエイト」のメロンクリームソーダのキャプチャ画像を見て頂き、作中に最も形の近いグラスを選定して頂きました。問屋さんはアニメのキャプチャを見て、とても面白がっていたそうです。

  • 2010年7月2日:サンプルグラス確認

    メロンクリームソーダ用グラス

    http://twitter.com/tyauke/status/17563582002
    「キターーーーーーーァァァ!!!☆ http://photozou.jp/photo/show/607364/42004315」

    http://twitter.com/tyauke/status/17564782904
    「明日、待望の新商品のサンプルを撮影。あと、短冊を竹に結び付けた。」

    2010年7月2日は金曜日。平日はドリームに来ることはまれなのですが、この日は何となく仕事帰りにドリームに行きたくなり、阪急神戸線、西宮北口駅で下車。珈琲屋ドリームに入店直後、ほそみ氏が「待ってました!」と言わんばかりに、私が座っている席にやって来て、メロンクリームソーダ用のグラスを見せてくれました。突然の事だったので、見せてもらったグラスは、携帯で撮影しました。

  • 2010年7月3日:商品化前のメロンクリームソーダとご対面

    長門有希のメロンクリームソーダ

    2010年7月3日、土曜日の夜、グラスに注がれたメロンクリームソーダに初対面!

    値段もこの時に決定しました。業態の特性や他メニューとの兼ね合いを話し合いながら、慎重に考慮します。私が手頃だと思う値段を提示後、ドリームさんの希望に折り合いを付ける形となりました。

  • 2010年7月4日:メロンクリームソーダを裏メニューとして提供開始

    最初の注文者は甲山タイガースさんでした。(ブログ:甲山に吠える虎)2番目の注文は、きーぼーさんです。(ブログ:珈琲屋ドリームで長門有希が飲んだメロンクリームソーダが注文可能に!そして七夕間近


長門有希のメロンクリームソーダをみんなで!

珈琲屋ドリームに来店の際は、作中からそのまま飛び出てきたかのようなメロンクリームソーダをご注文頂き、リアルなSOS団体験をお楽しみください。ハルヒファン&長門の旦那様にお勧めです。雑記帳では既に注文者したとの声がたくさん寄せられています。

関連記事:珈琲屋 夢


■グラスの仕様
東洋佐々木ガラス株式会社、ジュース用

今回、長門有希の飲んだメロンクリームソーダに採用されたグラスは、東洋佐々木ガラス株式会社、ジュース用です。1箱に6個のグラスが入っていて、1箱単位で取り寄せたそうです。アイスクリームディッシャー(アイスを盛りつける器具)は、YUKIWAの#16。この組み合わせじゃないと、グラスの直径に対して、アイスクリームが大きすぎるため、ストローが、グラスの底まで届かないとのことです。ここまで注意を払ってくれたほそみ氏には、本当に感謝しています。 東洋佐々木ガラス株式会社、ジュース用


■長門メロンクリームソーダフルスロットル
6つのグラス

8月下旬のある日、グラスのケース写真を撮ろうと、閉店前のドリームにお邪魔していたら……。

奥さん「その6つのグラスに全部いれようか?」

私「えっ、良いんですか? ではさっそく!」

突然、6杯のメロンクリームソーダを撮影する機会に出会いました。
6つのグラス全てにクリームソーダが!

店員さん、せっせとクリームソーダを準備中。
クリームソーダフルスロットル!

うはwww。ついにきちゃった!
クリームソーダフルスロットル!

どやっw!
クリームソーダフルスロットル!with 長門有希

長門「飲んで」
クリームソーダフルスロットル!with 長門有希

この後、私と店員総出で美味しく頂きました。 クリームソーダフルスロットル!with 長門有希

このグラスは、商品化して最初の1~2日目は、1ケースだけ購入しました。2010年7月4日の日曜日に、ファンからたくさんの注文があったため、2010年7月5日の月曜日に2ケースで提供することになりました。2010年7月7日の七夕の日には、何杯売れたか分からないくらいの注文数があったようです。

なお、今回メロンクリームソーダに採用されなかったイタリアンソーダについては、来年から珈琲屋ドリームのメニューになる予定だそうです。こちらも楽しみです。

最終更新:2010年11月6日

TrackBack:2Comment:2

[珈琲屋ドリーム]珈琲屋ドリームで長門有希が飲んだメロンクリームソーダが注文可能に!そして七夕間近

Yahooニュースのトップ項目に「涼宮ハルヒ」記事

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://safumi.blog.fc2.com/tb.php/194-83759261
この記事にトラックバックする


様々な印象があるのですね。
メニュー化において、発生しうるデメリットは極力無くすよう、
ほそみ氏とは、よく話し合っていますよ。

それでも、私と珈琲屋ドリームのほそみ氏の関係は、基本的にオフラインで、
じかにコミュニケーション取る事から始まる阿吽の呼吸もありますから、
Web上では伝えきれない点や、ご理解頂けない点もあるかと思います。
  1. 2010/11/06(土) 15:01:05 |
  2. |
  3. ちゃうけ #-
  4. [ 編集]
おはようございます~!

ドリームさん裏メニューのメロンクリームソーダがニュース記事になりました!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101106-00000013-jij-soci
この記事を読んで一部「キモヲタ自重しろ」的なコメントもありましたが、ここまでに至った経緯とか皆さんの情熱も理解してほしいですね

とにかく、我々はこれからもドリームさんを応援していきましょう!
  1. 2010/11/06(土) 07:28:48 |
  2. |
  3. もっち #LKD/1TcI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


~ okamikaikou @tyauke ~