涼宮ハルヒとコラボした「古着屋本舗 スピンズ 心斎橋店」に行ってみたー 2011.07.30 (土)

涼宮ハルヒとコラボした「古着屋本舗 スピンズ 心斎橋店」に行ってみたー

今回行ってきたお店は、大阪心斎橋にある、「古着屋本舗 スピンズ 心斎橋店」です。

このお店が、Webも絡めて、涼宮ハルヒとコラボレーションをしているということと、2011年7月上旬まで、店頭に、大型看板が掲示されているということで、今のうちに行っておこうと思ったわけです。

お店へは、大阪市営地下鉄、御堂筋線、心斎橋駅から、東のアーケード街、大丸心斎橋店北館の向かいにあります。

(リンク先のサイトが削除された場合、サイトのキャプチャを引用することがあります)

涼宮ハルヒとコラボレーションをした「古着屋本舗 スピンズ 心斎橋店」

店舗のディスプレイと、同等の大きさの看板が、真正面の上に鎮座。「Sスピンズ」ロゴには、ハルヒシリーズの同様の「新ゴ M」平体に適用する、エンボス風文字飾りが、適用されています。コラボしていることがよく伝わってきます。

涼宮ハルヒとコラボレーションをした「古着屋本舗 スピンズ 心斎橋店」

この看板は、残念ながら、2011年8月の時点で、掲示を終えています。

お店に入ってみましょ。わくわくしますね。

涼宮ハルヒとコラボレーションをした「古着屋本舗 スピンズ 心斎橋店」

階段を登ると右手に見えてくる、コラボグッズリスト。バッジは52種類もあるぞ!

涼宮ハルヒとコラボレーションをした「古着屋本舗 スピンズ 心斎橋店」

涼宮ハルヒとコラボレーションをした「古着屋本舗 スピンズ 心斎橋店」

階段左手のグッズコーナー。バッジがたくさん!。一つ一つが正方形の台紙に収められていて、バッジ購入時に、この台紙も一緒に袋に入れてくれます。というのも、この台紙に、公式グッズであることを示すための、承認マークが貼られているんですね。

涼宮ハルヒとコラボレーションをした「古着屋本舗 スピンズ 心斎橋店」

こんな感じです。

涼宮ハルヒとコラボレーションをした「古着屋本舗 スピンズ 心斎橋店」

原作の通常版「涼宮ハルヒの驚愕」を発見! 古着屋だけど、本も売るよ! この感じ、微妙に、ヴィレッジヴァンガードのテイストに近いかも。

涼宮ハルヒとコラボレーションをした「古着屋本舗 スピンズ 心斎橋店」

ハルヒグッズ購入者全員に付く、紙袋。この他、ビニール袋も頂きました。この時の買い物、しめて2600円なり。

涼宮ハルヒとコラボレーションをした「古着屋本舗 スピンズ 心斎橋店」

ビニールのデザインもカワイイ。このデザイン、後述のレジ前の、掛布代わりにも使っています。

涼宮ハルヒとコラボレーションをした「古着屋本舗 スピンズ 心斎橋店」

階段を登り切った右手にある、佐々木の制服。まずなんといっても、「他の衣類と共に、お店に溶け込んでいる感じ」で、全く違和感がありません。タータンチェックのスカートなどは、他のティーンズ向けのコーナーに置いてあっても、気づかず買ってしまう人が、いるかもしれません。……というくらい、再現度が高いです。

「涼宮ハルヒの公式」の、P103で紹介されている、2006年5月発売の「県立北高校女子制服」は、ポリエステル100%で、綿素材の折り目が、再現しにくいものでした。そこから、ここまで進化するとは、驚きです。値段次第では、気持ちが揺らいだほどです。

涼宮ハルヒとコラボレーションをした「古着屋本舗 スピンズ 心斎橋店」

階段を登り切ったところから、後ろを振り返るとこんな風景。ここが、一番いい視点かな。

涼宮ハルヒとコラボレーションをした「古着屋本舗 スピンズ 心斎橋店」

レジ前もハルヒハルヒしてまーす。

涼宮ハルヒとコラボレーションをした「古着屋本舗 スピンズ 心斎橋店」

来ました!現代アート!!!

……かどうかは、わかりませんが、レジの右側にある、コラージュ作品。店員さん行くところまで行っちゃえーって感じですねっ。

両側にもハルヒ的衣服の陳列と抜かり無し。「入り口」と「レジ前」にハルヒ的なグッズを配すあたり、お客さんの目線を上手く考えているような印象を受けました。こんな素敵は企画、またあるといいですねー。


雑記(ネタバレご注意)

ハルヒの舞台から見ると、この場所は、「孤島症候群」の、南海フェリー、和歌山側乗船口まで行く途中にあたりそうですね。徳島側では、徒歩で下船しているので、高校生らしく電車利用だったと思われます。阪急電鉄→大阪市営地下鉄→南海電鉄……、など予想。

TrackBack:0Comment:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://safumi.blog.fc2.com/tb.php/224-610d6bcd
この記事にトラックバックする


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


~ okamikaikou @tyauke ~

FC2Ad