朝比奈ミクルの冒険 Episode00 の祝川商店街のモデル。あまかんや阪神尼崎商店街の店舗に掲示されたハルヒ的な掲示物あれこれ 2011.08.07 (日)

朝比奈ミクルの冒険 Episode00 の祝川商店街のモデル。あまかんや阪神尼崎商店街の店舗に掲示されたハルヒ的な掲示物あれこれ

尼崎&三和商店街は、『涼宮ハルヒシリーズ』「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」で登場する、祝川商店街のモデルです。

尼崎観光案内所の(以下「あまかんさん」)は、2011年5月25日の、ジュンク堂西宮店、限定特典付きの 『涼宮ハルヒの驚愕』 発売後、5月31日にジュンク堂西宮店に来店されて、ハルヒ関連商品を購入されたり、特典のMAPを案内所に掲示する相談をされたそうです。

当初は尼崎観光案内所内だけでの掲示予定でしたが、あまかんさんは、とても熱心で、舞台となった店舗にも、店頭掲示ができないかと、声をかけて行きました。そしてついに、 【ちゃうけ】 ⇔ 【ジュンク堂西宮店】 ⇔ 【尼崎観光案内所(あまかん)】 ⇔ 【商店街の店舗の方】と、連絡を取り合い、ハルヒの舞台MAPを、関連店舗を中心に設置して頂くことになりました。

尼崎観光案内所(あまかん)

JTB尼崎支店内に併設されている「尼崎観光案内所」に、ハルヒシリーズを紹介するコーナーがあります。開館時間は、尼崎旅行 クチコミガイド/尼崎に観光案内所できました!!によると、16時までということですが、担当者によると、厳密に16持に閉めているそうではないようで、16持以降も見られるといったニュアンス。

尼崎観光案内所(あまかん)

尼崎観光案内所(あまかん)

尼崎観光案内所(あまかん)

尼崎観光案内所(あまかん)

尼崎観光案内所(あまかん)

尼崎観光案内所(あまかん)

尼崎観光案内所(あまかん)

尼崎観光案内所(あまかん)

尼崎観光案内所(あまかん)

横道。ひょうごクリーンアップキャンペーンのポスターです。


(朝比奈ミクルの冒険 Episode00 の祝川商店街のモデル)

続いて、アーケード街の各店舗ごとの様子です。

モンセ薬局(B3・B2)

ミクルが薬局の、のぼりに隠れてイツキを除くシーン。その、のぼりを置いている薬局です。商店街内にあるハルヒコーナーでは、かなり大規模です。このお店ですが、のぼりしか見えていなかったので、当初、ハルヒMAPには掲載していませんでした。しかし、これだけ熱心にアナウンスしてくれることもあって、今後のバージョンで、モンセ薬局さんを絶対に追記したいと思います。最初からMAPに含めてなかっことお詫びしたい気持ちです。

モンセ薬局(朝比奈ミクルの冒険 Episode00 の祝川商店街のモデル)

モンセ薬局(朝比奈ミクルの冒険 Episode00 の祝川商店街のモデル)

モンセ薬局(朝比奈ミクルの冒険 Episode00 の祝川商店街のモデル)

モンセ薬局(朝比奈ミクルの冒険 Episode00 の祝川商店街のモデル)

モンセ薬局(朝比奈ミクルの冒険 Episode00 の祝川商店街のモデル)

モンセ薬局(朝比奈ミクルの冒険 Episode00 の祝川商店街のモデル)

モンセ薬局(朝比奈ミクルの冒険 Episode00 の祝川商店街のモデル)

モンセ薬局(朝比奈ミクルの冒険 Episode00 の祝川商店街のモデル)

三和書房(B3)

作中では写っていない書店ですが、あまかんさんの熱意で、設置という運びになりました。店長さんともご挨拶しましたよ。MAPの作者が来店することで、少しでも設置に理解を頂ければ幸いです……。

三和書房(朝比奈ミクルの冒険 Episode00 の祝川商店街のモデル)

三和書房(朝比奈ミクルの冒険 Episode00 の祝川商店街のモデル)

三和書房(朝比奈ミクルの冒険 Episode00 の祝川商店街のモデル)

三和電器(B3)

モンセ薬局さんをご存知の電器店。叔父ちゃんとっても気さくな人。ハルヒが来たら注意してくださいよ……(何が?)

三和電器(朝比奈ミクルの冒険 Episode00 の祝川商店街のモデル)

三和電器(朝比奈ミクルの冒険 Episode00 の祝川商店街のモデル)

三和電器(朝比奈ミクルの冒険 Episode00 の祝川商店街のモデル)

三和角店(西村青果店)(B3・B2)

B2パネルは、普段はかたづけているそうですが、今回の撮影で、出してもらいました。普段は店の奥で、B3パネルを展示しています。店員さんにハルヒシリーズについて説明。自分が公式の作家と思われそうになるも、必死に説明。身内の方に、ハルヒシリーズをご存知の方がいらっしゃるそうで、MAPの登場人物もご存知だった様子。

三和角店(西村青果店)(朝比奈ミクルの冒険 Episode00 の祝川商店街のモデル)

三和角店(西村青果店)(朝比奈ミクルの冒険 Episode00 の祝川商店街のモデル)

三和角店(西村青果店)(朝比奈ミクルの冒険 Episode00 の祝川商店街のモデル)

ワンワン屋(B3・B2)

現在は、2006年のアニメ作中の配置とは異なるも、店長さんいわく、再現可能だとか。こちらもハルヒMAPを掲載。額縁にまで入れて頂きました。ハルヒクラスタの何かの話のネタにもなれば……。 ワンワン屋(朝比奈ミクルの冒険 Episode00 の祝川商店街のモデル) ワンワン屋(朝比奈ミクルの冒険 Episode00 の祝川商店街のモデル) ワンワン屋(朝比奈ミクルの冒険 Episode00 の祝川商店街のモデル) ワンワン屋(朝比奈ミクルの冒険 Episode00 の祝川商店街のモデル) ワンワン屋(朝比奈ミクルの冒険 Episode00 の祝川商店街のモデル)


舞台に映った店舗の方は、ハルヒの舞台訪問で訪れるファンを、よく目にするそうです。休みの日には毎日だとか。店舗に訪れる訪問者の方には、余裕があれな、お買い物も検討して頂ければ幸いです。

(私感 あまかんさん:商品が無いので、撮影だけ十分かなと思います。モンセ薬局:栄養ドリンクなど。三和書房:雑誌など。三和電器:(実は買い物に困った……。電池?ちゃうけは万歩計買いました。)。三和角店(西村青果店):フルーツが充実していれば……。ぶどうが200円からありますね……。)

TrackBack:0Comment:1

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://safumi.blog.fc2.com/tb.php/228-ca98c194
この記事にトラックバックする


す・・・すご過ぎ・・・。
  1. 2014/02/03(月) 20:09:48 |
  2. |
  3. 兵庫32 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


~ okamikaikou @tyauke ~

FC2Ad