神戸ハーバーランド 2008.08.03 (日)


神戸ハーバーランド

なんとも粋なことに、ハルヒシリーズではチラッとですが、神戸ハーバーランドを意識した風景も登場します。

阪急電鉄から訪れる場合、他社線120円分を支払って高速神戸駅で下車します。

こちらの地図のBの場所です。

【○参考 映像/『涼宮ハルヒの憂鬱1』/Aパート 06:19 】

魚眼での撮影にあたって、アニメの構図に沿って白線を引きました。びっくりするほど遠景との建物の位置が一致しています。 昼間からここに誘うというのが、デートコースとしてどうなんだろうと思う、このシーン。谷口……これはミステイクだと思うぞ俺は……。 日中は子供や家族しかいません。夕方から込み合う場所です。

旧神戸港信号所。灯台下暗し。

京アニショップで扱っていた2008年ハルヒカレンダー 7月と8月の絵柄の背景です。塔のデザインも少しアレンジされていて、ハルヒが電灯の前をすっぽりと遮るような構図になります。

現在、このカレンダーは販売が終了したので、京アニショップからのリンクは切れているみたいですね。

谷口を振って、今度はSOS団員でここに来ちゃいます。さすがハルヒというか平然だな……。

余談ですが、去年のカレンダーもサムネールですが、残っているみたいです。こちらはこちらでバレンタインデーの希少?なシーンが……。

涼宮ハルヒの約束の CG No70 は 2ミリグラムほど神戸ハーバーランドのような感じです、でもほぼ合っていません。CG No71 は見た感じ、あの付近には存在しないと思われます。たぶん……。

誰だよ! こんなの書いたの!

■大きめの画像
■関連ブログ内リンク

●涼宮ハルヒシリーズの写真

TrackBack:0Comment:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://safumi.blog.fc2.com/tb.php/83-80639806
この記事にトラックバックする


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


~ okamikaikou @tyauke ~